いきなり台湾へ

こんにちは、サイクルモーション・アンバサダーのREIです!

taichungThe Bike Journal代表の難波さんから急に航空券を渡され(eチケット)、「台湾居るから来い」の一言。芸人さんの寝起きを襲撃して謎の指令を与えるプロデューサーが出て来た、あの往年の無茶ぶり番組のようで、もう本当に参りました。僕はどこへ行くんですか、「自転車に関係がある、来れば分かる」、もう少し教えてもらえませんか。。。

というわけで気付けば台中という、台湾中西部の都市です。羽田発の国際線は初めてだーい、と喜ぶのも束の間、三時間半の空の旅を爆睡して楽しみ、台北から新幹線に乗り、ここに到着しました。なにやら自転車の街だそう。いよいよサイクルモーションらしくなってきた!と思ったのですが、そうでもなく、街中はスクーターはたくさんいるのですが、自転車がいません。難波さんが自転車に関連する非常に重要な街だというものだから、てっきり自転車がたくさんいるのかと思ったのに、いないじゃないかー!もうお願いしますよぉ…。

「実はこの台中には、大手のメーカーの工場が集中しており、ここが自転車の中心なのだ。」とのこと。それ先に言ってー!まじですかー!「工場を見学する許可を得たので、サイモーアンバサダーとして勉強しに来い」ですって。

工場見学に連れてってもらえるのは光栄ですが、のっけからちょっとやっちゃいました。台湾って南国なリゾートかと勝手に思い込んでて、ビーチっぽいショーツとTシャツしか持ってきませんでした。そんな格好でメーカーの本拠地に潜入して失礼じゃないのかな。

「いいから早く来い」、はいすみません、今行きます。

Cyclemotionの本編公開まで後少し。乞うご期待!

REI

サイクルモーションはアンダーコンストラクション

サイクルモーションはアンダーコンストラクション
DSC06639
サイクルモーションの公開を首を長くして今か今かとお待ち頂いているみなさま、サイクルモーションアンバサダーのREIです。

四方八方からサイクルモーションの公開はまだかと突っつかれておりますが、はい、申し訳ありません、まだです。もうちょっとなんです。

よくウェブサイトが公開されるまでの間、404not foundとか、公開されてもunder construction(工事中)とかありますよね。まさに、サイクルモーションは「工事中」。サイトがではなくて、これが本当に工事中なんです。バイクジャーナル&サイクルモーション編集部がっ!
DSC06654
DSC06652

DSC06647

DSC06651
バイクジャーナル代表の難波さんによれば、自転車の主要なブランド、例えばトレックだとか、スペシャライズドだとか、キャノンデールだとかは大体、ガレージかトレーラーハウスから始まったそうで(キャノンデールは無人駅舎の2階から始まったらしいです。普通の倉庫じゃダメだったのでしょうか。)、マウンテンバイクだってゲイリー・フィッシャーさんの家のガレージで始まって、そのままマウンテンバイク社を創業したらしいです。それに肖って、サイクルモーションもガレージから、ということだそうです。深い、のか。

ですから何故か、日本が世界に誇るイナバのガレージに編集部を作る所から始まっています(建築確認取得済み)。オンラインサイトなのに。。

APPLE含めてガレージから始まった伝説は沢山聞いた事がありますが、ガレージを建てるとこから始まるというのはあまり聞いた事がありません。ありものの倉庫じゃダメなんでしょうか。とにかく良く解りませんが、何なんでしょう。このワクワク感。
DSC06653
日曜日どころかクリスマスにも大工した事の無いメンバーでセルフビルドなので遅々として工事が進んでいない=サイトは出来ているのに編集部が出来ないと自転車が集められないので取材も何も出来ない=サイクルモーションがローンチされない。という負の連鎖的な雪だるま方式ですが、諸説によるとジャパンカップの頃には工事が終わるのではないかと言われています。サイクルモーションの正式リリースまでホントにあと少し。頑張って編集部作ってますので、もうしばしお待ちください。伝説はガレージから生まれる、らしいのです。

REI

サイクルモーション・アンバサダーのREIです!

rei
みなさん、こんにちは。モデルで元MTV VJのREIです。

「サイクルモーション・アンバサダー」として、皆さんと一緒に自転車をenjoyして行きますので宜しくお願いします。アンバサダーなんていうケッタイな肩書きをThe Bike Journal代表の難波さんから頂きましてマコトに恐縮ですが、要するに「初心者代表」っていう意味らしいです。

クルマ、バイクと乗り物に囲まれて育った僕は、数年前から都内でオシャレに自転車に乗ってる方々をたくさん見かけるようになって、それを追いかける様に自転車遊びを始めたのですが、いま思えば自転車の選び方も分からないまま、半ば無理矢理に勢いだけで自転車を買ってしまいました。

どうしてもそれに乗りたくて、モデル仕事の撮影現場まで出掛けたら、不慣れで距離感が分からないだけに現場についた頃には足がガクガクでとても仕事になりませんでしたなんて恥ずかしい経験もありましたが。笑

坂を上りきれなかったり、他の自転車についていけなかったり、たくさん悔しい思いをしましたが、人力なのに自分の足より何倍も速いスピードで風を浴びて、景色を眺めて、もしや青春の再来?なんて思ったりしてと、今では都市生活になくてはならない要素になってます。

とはいえ、かれこれ3年は経つのに、上級者の友達も居ないので全然自転車の遊び方は解りません。っと難波さんに相談したら「じゃあ、あんたがサイモーアンバサダー(初心者代表)にピッタリだ。」と言われ、これもご縁と言う事で、この任務を引き受ける事に致しました。

18ヶ月限定のアンバサダー(初心者を卒業するのは丁度そのくらいの期間らしいので・・)ですが、皆さんと一緒に色々と自転車の楽しさと世界にどっぷり浸かってみたいと思います。自転車上級者の先輩方からは、「んー、それは・・」という発言もあるかもしれませんが、そういう発言には小笠原崇裕さんという人が色々と赤ペンを入れてくださるそうなので、それもまた初心者の戯言と思って笑顔でスルーしてください。宜しくお願いしまっす。

まさに初心者による初心者ならではの視点で、僕のこれまでを振り返って、こーしてれば良かったなー。っていう事や、「ああ、ナルホド!」という話をサイモーでは皆さんにお伝え出来ればと思っています。

いやー、自転車ってホント楽しいですね。さよなら。さよなら。と言えばREI。ジテンシャと言えばサイモー。というぐらいになりたいと思う8月の始まりです。

注:サイモーカミングスーンブログは、サイモーβが出来るまでの裏側をサイモーβが公開されるまでの間だけ公開しますので、今の間しか読めないけど、読んでおくとサイモーが出来るまでの裏側を俺知ってるんだぜ的なサイモー通になれるブログです。

サイクルモーション、始まる。

cyclemotion
誰でも感じた事のある、乗り物に初めて乗った時の感動。これから自転車を始めたい、始めたけれど楽しみ方が良く解らないという人にお送りする、初・中級者向けサイクリング情報サイトがサイクルモーションです。

自転車の選び方、乗り方から、遊ぶフィールドまで、本物の初心者・中級者のタレントが自転車のエキスパートから習う形式でお伝えするサイクルモーションでは、あなたの目線に立った役に立つ情報をお届けします。

自転車+エモーション。サイクルモーションがまもなく始まります。

CYCLEMOTION by The Bike Journal